はねゆきノート

片づけノート/お仕事ノート/読書ノート/その他もろもろ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガ】高野苺『orange』~多くの後悔をして、ほんの小さな喜びを得る

漫画『orange』を読みました。舞台は長野県松本市。高校生の菜穂のもとに、10年後の自分から手紙が届きます。手紙には、転校生の翔が事故で死んでしまうことや、未来に後悔しないため・翔を救うためにするべきことが書いてあり、菜穂は戸惑いながらも勇気を…

【読書】汝の欲するものを与えよ~『不機嫌な職場』読書ログ

先日、ガラスのハートの新人くんが休業申請を出していました。おー。潰れるの、早っ!何の説得をされたか知らないが、撤回もめちゃめちゃ早くて。なんだ。愚痴を聞いて慰めてもらって「そっか、大変だね」って言ってほしいだけなんだ…って。ということで、『…

【マンガ】「他人にも大切なものがある」~会社員がアルスラーン戦記を読んだ感想など

マンガ版「アルスラーン戦記」を読みました。いちおう最新刊まで。 アルスラーン戦記(4) (講談社コミックス) 作者: 荒川弘,田中芳樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/10/09 メディア: コミック この商品を含むブログ (13件) を見る 【あらすじ】 大陸…

【マンガ】「アルスラーン戦記」~10年後、未完の最新刊を読むという未来予想図~

2012年の春を、時に感傷を持って追想します。大震災のあくる年、就職活動に失敗してうちひしがれ、家族と学生時代のごく親しい友人以外には知らせないまま、逃げるように北海道に流れました。あのときは、逃げたあとも人生が続くなんて、思いもしなかった。…

【読書】読書スランプと「意味なんてことは考えちゃいけない」~田口ランディ『できればムカつかずに生きたい』

田口ランディさんの『できればムカつかずに生きたい』を読みました。できればムカつかずに生きたい作者: 田口ランディ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/05/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 唐突ですが、冊数をカウントしています。読ん…

残業代はいらない、ただ…

今日は3週間ぶりの全休…のはずだった。結局あまりに部署の業績が悪いというので、出勤した。無言の圧力。晩秋の夜の冷たい雨が、安物のパンプスを濡らす。正直最後の全休がいつだったか思い出せない。10月中旬だったかと思う。会社の理屈はよく分からない。…

人間関係のトラブルを回避するには「怒らない」こと

このブログとは別件で、「人間関係のトラブルを防ぐ会話術」というお題で文章を書いています。人間関係ニガテすぎて同じコミュニティーに3年以上は棲息できないこの私に、それを聞きますか…とは思いますが(笑)存在自体がコミュニケーションぶっちゃけ思うん…

【マンガ】『花のズボラ飯』~圧倒的「自分世界」とちょっぴりの「狂気」

下世話で恐縮ですが、今月はお金がありません。 何でこんなにお金がないんでしょうか。本当に分かりません。残高を確かめたら、予想と5万くらいかけ離れておりました。なぜ。 知らないうちに何かが引き落とされたんでしょうか?謎。記帳…は、3年くらいして…

【読書】山井太『スノーピーク 「好きなことだけ!」を仕事にする経営』

山井太『スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営』を読みました。ビジネス書なのに、なんか感動した…。アウトドア好きでもキャンプ好きでもないのに、なんだかアウトドアがしたくなっちゃいました。表紙も製本も綺麗でした。書店員さんも、ごちゃ…