はねゆきノート

片づけノート/お仕事ノート/読書ノート/その他もろもろ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近況~聞かなかったことにはできない言葉

今年も残りわずかとなりました…。とりあえず本日夕方まで仕事があって、最終の飛行機で帰省してきています。ようやく家に着きそう。さて年末は、仕事の方で思いがけず大炎上した案件があり、大変でした。顧客に会社の方針を伝えなければならず、しかもかなり…

【読書】『反応しない練習』読書メモ

最近ホントに怒りっぽくて反省してます。(いや、あんまりしてません 笑)たとえば先日、こんなことがありました。FMラジオの匿名の投稿コーナーで、「先輩が細かいミスでいちいちうるさいんです!自分だってミスをたくさんしてるのに謝りもしないで人間性を…

仕事をやめたい日に考えるべきこと

ブログを始めて早3ヶ月になります。 ほぼ10PV/日以下の零細ブログですが、一応いちばん見られているのはこの記事のようです。 haneyukinote.hatenablog.com 「仕事 やめたい」「仕事 できない 死にたい」というキーワードで検索してくる人が結構いてびっく…

稚内旅行の記憶、あるいは『星の巡礼』

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 今週のお題:「今年見に行ってよかったもの」について書こうと思うのですが、その前に。 パウロ・コエーリョ『星の巡礼』を読みました。 星の巡礼 (角川文庫) 作者: パウロ・コエーリョ,山川紘矢,山川亜希子 出版…

<小学校低学年向け>勉強で大事なことは

この前、中学受験向けのクラスで、小学3年生に「勉強で大事なことって何ですか」と聞かれました。需要があるか分かりませんが、「それはね…」とお答えした内容を書いてみます。自分で○つけができますか?小学3年生くらいのお子さんだと、自分で宿題の○つけ…

休日出勤の思想

よく「自分の頭で考えろ」「自分の考えを持て」というけれど、なかなか難しい。もちろん好き嫌いは誰にでもある。たとえば私は、休日出勤が「嫌い」。でも、好き嫌いを超えて行動することもある。破綻するのが目に見えていて、無視できないから、嫌いだけど…