はねゆきノート

片づけノート/お仕事ノート/読書ノート/その他もろもろ

小説『怒り』感想戦

休日の前の夜に一人酒しながら小説を一気読みする至福。しかし感想戦をする相手もなく孤独。唯一人とかかわる職場に本読みはおらぬ残念至極。むしろ同僚に「キミは本の世界でしか人間を知らないんだなーと思うよ、あたしは生身の人間しか知らないけどさ」と…

映画「怒り」感想戦

映画「怒り」を観てきました。 読後感ならぬ「観賞後感」が、なんというか、重たい… あらすじ 一年前、東京八王子で起きた夫婦殺害事件。壁に「怒」の文字を残した犯人は、整形して、いまだ逃亡を続けている。 前後して、東京・千葉・沖縄の3つの土地に、身…

【マンガ】松田奈緒子『重版出来!』(9月 7/100)

「重版出来!」①~⑦ 重版出来!(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス) 作者: 松田奈緒子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/08/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る マンガ雑誌「バイブス」編集部に配属された新人編集者・…

映画「君の名は」~運命であることの証明は?

久しぶりの更新です。 9月はわりと時間が取れそうなので、この機会に「ワーク・ライフ・バランス」の「ライフ」の方を充実させよう!と思って…いろいろ計画を練っているところです。 まぁ、普段は「ワーク・イズ・ライフ」の様相を呈していますからね! 野…

【読書】佐藤優『知性とは何か』

佐藤優『知性とは何か』を読みました。知性とは何か(祥伝社新書)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/06/01メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る 日本を蝕む「反知性主義」に警鐘を鳴らし、それに負けない強靭な知性を身につける…

ゴールデンウィークに読んだ本など

ゴールデンウィークもあとわずか。何をしていたか、というと、わりとだらだらしていました。毎日のように昼寝していました。午後を通して起きていたのは、移動日と5/1の2日間だけだったという(笑)夜は本を読んでいました。1日1冊くらいのペース。佐藤優さ…

【読書】佐藤優『人に強くなる極意』

ゴールデンウィーク、まったりしています。勉強を(ちょっとだけ)して、あとは昼寝をしたり、本を読んだり。今日も半日昼寝してしまったなぁ…ちょっと勿体ない感じがしますね。 今日はこんな本を読みました。 人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス) …

【読書】内田樹、光岡英稔『生存教室 ディストピアを生き抜くために』

本日から、ゴールデンウィークに入りました。うちの会社の「正月」とも揶揄される、1年で唯一の大型連休。1週間まるっとお休みのため、とりあえず実家に帰ってきました。ノープランですが、本を読んだり、英語の勉強をしたりしながらゆっくり過ごそうと思…

【勉強法】暗記系問題集、一巡めは一気に叩く

フォレスト問題集を一巡しました。総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング作者: 石黒昭博出版社/メーカー: 桐原書店発売日: 2013/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 序盤の講はスムーズだったのですが…中盤もたつきました。これ…

今週のお題「私がブログを書く理由」

そりゃあ「自分が読むため」でしょう。今週のお題「私がブログを書く理由」についてです。たとえば、持ち歩いていた本を、通勤途中に読み終わってしまったとしましょう。さらに、読者登録しているブログの最新記事もあらかた読み尽くしてしまった。ネットニ…

【マンガ】《第2の刃》を磨くことの大切さ~『暗殺教室』

土曜は、ほとんど部屋に引きこもって『暗殺教室』①~⑲を一気読みしていました。面白かったですよ(*`・ω・)ゞ暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/02メディア: コミック購入: 5人 クリック: 392回この商品を…

【読書】『ひらめき教室 弱者のための仕事論』

こんな本を読みました。人気漫画『暗殺教室』の作者と、世界的デザイナーの異色の対談です。 ひらめき教室 「弱者」のための仕事論 (集英社新書) 作者: 松井優征,佐藤オオキ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/03/17 メディア: 新書 この商品を含むブロ…

【高校英語参考書】フォレストを使って高校英文法の総復習

どもども。新学期が始まってほっと一息、ブログも久々の更新です。4月になってここ最近、猛烈に英語を勉強しています。しかもTOEICとかじゃなくて、高校英語。訳あって、近日中に、高校英語をかなり高水準に仕上げなければなりません。文法からしてあらかた…

【読書】「ザ・ワーク」/「人間は自分が考えているような人間になる」

最近読んだ本の話をしたいのです。なぁなぁなんですけれど、してもいいでしょうか(笑) 『ザ・ワーク』まずはこちら。『ザ・ワーク』です。ザ・ワーク 人生を変える4つの質問作者: バイロン・ケイティ、スティーヴン・ミッチェル ,神田房枝訳、ティム・マク…

【読書】宮下奈都『羊と鋼の森』

宮下奈都『羊と鋼の森』を読みました。新人ピアノ調律師が、失敗しながらも少しずつ成長していく話です。 羊と鋼の森作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/09/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 帯に「村上春樹のドライ…

【雑記】受け止めること

俺の言葉を、気持ちを、余計な言葉を入れずに受け止めろさて上の唐突な引用は一体何かと言いますと、実は「昨日の上司の説教を一言で要約すると」コーナーなのでした(誰得)。ともかく、叱責の間じゅう、「受け止める」ということについて思いを馳せており…

【雑記】愛せよ、人生において良きことはそれだけである

愛せよ、人生において良きことはそれだけである先のエントリにも書いた通り、小説『本日は、お日柄もよく』に引用されたジョルジュ・サンドの名言に、心を打たれていました。そうか、愛か…!と。大変シンプルで、かつ陳腐なことですが、「愛」というのは大切…

【読書】原田マハ『本日は、お日柄もよく』

今日はお休みでした。わりとずっと本を読んでいました。 本日は、お日柄もよく (徳間文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/06/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (11件) を見る まずあらすじから。 OL二ノ宮こと葉は、想い…

【雑記】成長すること、分別をもつこと

この文章は、「成長したい」という気持ちと、そして何より壮大かつ初歩的なミスをして針の筵なうえに上司に口もきいてもらえない現状への慰めとして記しました。 「人としてどうなのか!」と怒られている全国の同胞の皆さん*1 自分自身の人間的伸びしろを信…

【読書】パウロ・コエーリョ『11分間』

どんな本を読むの?「どんな本を読むの?」という質問、あれにわりと困るのは私だけでしょうか。たとえばですね、休日は何してんの?…(夕方近くまで寝ていて、起きたら出かけて、本屋さんで閉店間際までぶらぶらして、その後は)本を読んだりとか。へえ、す…

【読書】他人の脳のかけらをつなぐには~藤原和博『本を読む人だけが手にするもの』

藤原和博『本を読む人だけが手にするもの』を読みました 本を読む人だけが手にするもの 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2015/09/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 私は田舎で育ちまして、大…

Hard Mode My Life ~大手転職エージェントに登録してみた~

ご無沙汰からのいきなりですが、このたび大手転職エージェントに登録しました。 今回上司にどんなひどいことを言われてそうした行動に走ったかは、今日はとりあえず書きません(笑)登録からあれよあれよと話が進んで、今日実際にエージェントの人から電話が…

【読書】「ゼロ秒思考」をやってみた。

新年明けましておめでとうございます。 3日間の弾丸帰省を終えて戻ってきました。やはりこちらは寒いですねー。実家の方は毎日10℃近くあって過ごしやすかったのに…ぶるる。 さて、空港で買って移動中に読んだ本の話です。 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シ…

近況~聞かなかったことにはできない言葉

今年も残りわずかとなりました…。とりあえず本日夕方まで仕事があって、最終の飛行機で帰省してきています。ようやく家に着きそう。さて年末は、仕事の方で思いがけず大炎上した案件があり、大変でした。顧客に会社の方針を伝えなければならず、しかもかなり…

【読書】『反応しない練習』読書メモ

最近ホントに怒りっぽくて反省してます。(いや、あんまりしてません 笑)たとえば先日、こんなことがありました。FMラジオの匿名の投稿コーナーで、「先輩が細かいミスでいちいちうるさいんです!自分だってミスをたくさんしてるのに謝りもしないで人間性を…

仕事をやめたい日に考えるべきこと

ブログを始めて早3ヶ月になります。 ほぼ10PV/日以下の零細ブログですが、一応いちばん見られているのはこの記事のようです。 haneyukinote.hatenablog.com 「仕事 やめたい」「仕事 できない 死にたい」というキーワードで検索してくる人が結構いてびっく…

稚内旅行の記憶、あるいは『星の巡礼』

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 今週のお題:「今年見に行ってよかったもの」について書こうと思うのですが、その前に。 パウロ・コエーリョ『星の巡礼』を読みました。 星の巡礼 (角川文庫) 作者: パウロ・コエーリョ,山川紘矢,山川亜希子 出版…

<小学校低学年向け>勉強で大事なことは

この前、中学受験向けのクラスで、小学3年生に「勉強で大事なことって何ですか」と聞かれました。需要があるか分かりませんが、「それはね…」とお答えした内容を書いてみます。自分で○つけができますか?小学3年生くらいのお子さんだと、自分で宿題の○つけ…

休日出勤の思想

よく「自分の頭で考えろ」「自分の考えを持て」というけれど、なかなか難しい。もちろん好き嫌いは誰にでもある。たとえば私は、休日出勤が「嫌い」。でも、好き嫌いを超えて行動することもある。破綻するのが目に見えていて、無視できないから、嫌いだけど…

【マンガ】高野苺『orange』~多くの後悔をして、ほんの小さな喜びを得る

漫画『orange』を読みました。舞台は長野県松本市。高校生の菜穂のもとに、10年後の自分から手紙が届きます。手紙には、転校生の翔が事故で死んでしまうことや、未来に後悔しないため・翔を救うためにするべきことが書いてあり、菜穂は戸惑いながらも勇気を…