はねゆきノート

片づけノート/お仕事ノート/読書ノート/その他もろもろ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】内田樹、光岡英稔『生存教室 ディストピアを生き抜くために』

本日から、ゴールデンウィークに入りました。うちの会社の「正月」とも揶揄される、1年で唯一の大型連休。1週間まるっとお休みのため、とりあえず実家に帰ってきました。ノープランですが、本を読んだり、英語の勉強をしたりしながらゆっくり過ごそうと思…

【勉強法】暗記系問題集、一巡めは一気に叩く

フォレスト問題集を一巡しました。総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング作者: 石黒昭博出版社/メーカー: 桐原書店発売日: 2013/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 序盤の講はスムーズだったのですが…中盤もたつきました。これ…

今週のお題「私がブログを書く理由」

そりゃあ「自分が読むため」でしょう。今週のお題「私がブログを書く理由」についてです。たとえば、持ち歩いていた本を、通勤途中に読み終わってしまったとしましょう。さらに、読者登録しているブログの最新記事もあらかた読み尽くしてしまった。ネットニ…

【マンガ】《第2の刃》を磨くことの大切さ~『暗殺教室』

土曜は、ほとんど部屋に引きこもって『暗殺教室』①~⑲を一気読みしていました。面白かったですよ(*`・ω・)ゞ暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/02メディア: コミック購入: 5人 クリック: 392回この商品を…

【読書】『ひらめき教室 弱者のための仕事論』

こんな本を読みました。人気漫画『暗殺教室』の作者と、世界的デザイナーの異色の対談です。 ひらめき教室 「弱者」のための仕事論 (集英社新書) 作者: 松井優征,佐藤オオキ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/03/17 メディア: 新書 この商品を含むブロ…

【高校英語参考書】フォレストを使って高校英文法の総復習

どもども。新学期が始まってほっと一息、ブログも久々の更新です。4月になってここ最近、猛烈に英語を勉強しています。しかもTOEICとかじゃなくて、高校英語。訳あって、近日中に、高校英語をかなり高水準に仕上げなければなりません。文法からしてあらかた…