はねゆきノート

片づけノート/お仕事ノート/読書ノート/その他もろもろ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】受け止めること

俺の言葉を、気持ちを、余計な言葉を入れずに受け止めろさて上の唐突な引用は一体何かと言いますと、実は「昨日の上司の説教を一言で要約すると」コーナーなのでした(誰得)。ともかく、叱責の間じゅう、「受け止める」ということについて思いを馳せており…

【雑記】愛せよ、人生において良きことはそれだけである

愛せよ、人生において良きことはそれだけである先のエントリにも書いた通り、小説『本日は、お日柄もよく』に引用されたジョルジュ・サンドの名言に、心を打たれていました。そうか、愛か…!と。大変シンプルで、かつ陳腐なことですが、「愛」というのは大切…

【読書】原田マハ『本日は、お日柄もよく』

今日はお休みでした。わりとずっと本を読んでいました。 本日は、お日柄もよく (徳間文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/06/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (11件) を見る まずあらすじから。 OL二ノ宮こと葉は、想い…

【雑記】成長すること、分別をもつこと

この文章は、「成長したい」という気持ちと、そして何より壮大かつ初歩的なミスをして針の筵なうえに上司に口もきいてもらえない現状への慰めとして記しました。 「人としてどうなのか!」と怒られている全国の同胞の皆さん*1 自分自身の人間的伸びしろを信…

【読書】パウロ・コエーリョ『11分間』

どんな本を読むの?「どんな本を読むの?」という質問、あれにわりと困るのは私だけでしょうか。たとえばですね、休日は何してんの?…(夕方近くまで寝ていて、起きたら出かけて、本屋さんで閉店間際までぶらぶらして、その後は)本を読んだりとか。へえ、す…

【読書】他人の脳のかけらをつなぐには~藤原和博『本を読む人だけが手にするもの』

藤原和博『本を読む人だけが手にするもの』を読みました 本を読む人だけが手にするもの 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2015/09/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 私は田舎で育ちまして、大…