はねゆきノート

片づけノート/お仕事ノート/読書ノート/その他もろもろ

Hard Mode My Life ~大手転職エージェントに登録してみた~

ご無沙汰からのいきなりですが、このたび大手転職エージェントに登録しました。

今回上司にどんなひどいことを言われてそうした行動に走ったかは、今日はとりあえず書きません(笑)
登録からあれよあれよと話が進んで、今日実際にエージェントの人から電話がかかってきました。
緊張しながら、15分くらい話して…

で、結局、「じゃ、今んとこ、とりあえず転職活動しないね」という話にまとまりました。

その電話面談中、エージェントの人は「まぁ、ご自身でもう薄々お気づきかとは思いますが…」という感じで話を進めていましたが、いやもう全然お気づきじゃなかったですよ。無知なもので。
とにかく、言われて初めて「そういえば、そうじゃん!」ということが多くありました。
なので、備忘録もかねて書いておきます。

私の「お気づきじゃない」程度があまりに浮世離れしていて誰の役にも立たない可能性がかなりありますが、それについてはご容赦ください。


①Uターンはハードルが高い

もともと実家が東海地方なので、Uターンしたいなー、という気持ちが漠然とありました(現在は北海道に住んでいます)。
実家に戻るつもりはあまりありませんが、北海道でずっと一人で生きているのも寂しいので、せめて東海・北陸・近畿とか、地続きのところに帰りたいなぁと。
家族も友人もみんなそのへんにいるし…と軽い気持ちでUターンの希望を伝えました。

 

でも、よく考えてみれば分かることですが、Uターンってめちゃめちゃ初期コストがかかるんですよね。
まず面接に行くのに交通費がかかります。面接は1社につき2回なので、札幌から東海地方の企業を1社受けに行っただけでも2回往復14~5万はかかる。
それに引っ越しの費用なども考えると、初期コストとして60万くらいかかりますよ、と。
また、平日に本州に面接を受けに行かなければならないとなると、現職のままでは時間の確保も難しい。というか平日に休みなんてとれっこない。
もろもろ大変であるので、企業の書類選考のハードルも上がりますよ、という話でした。

つまり、北海道って、1回就職して住んでしまうと、なかなか脱出が難しい…という。

就職のときは半ばヤケになっていたので考えていませんでしたが、「(北海道から本州に)戻りたい」と思うと大変なようです。
なかなかハードですね。


②文系=「接客」「営業」「事務」

自分の現職は学習塾で、「塾講師は潰しがきかない」と言われているので不安だったのですが、そんなことはない、とのこと。
Uターンを諦めれば、転職先はそんなに苦戦せず見つけられるでしょう、という感じでした。ただし転職先としては営業職が多いとのこと。
自分としては、転職をするとしたら「接客」「営業」の仕事は避けたいと思っていたのですが、そうなると文系の転職先は必然的に「事務」になるようで、エージェントの人もしきりに「事務への転職は…」という話をしてました。

 

別に事務職に転職したいわけではないのですが…

つまり、専門職でない文系の人って、「接客」か「営業」か「事務」のどれかは最低限できないと生きていけない…ってことか…
接客も営業も事務も取り立てて得意そうな感じがしません…となるとそれは自分の能力不足の問題ってことかな。
なかなかハードですね。

例外は、「システム系の勉強をしていた人はSEで内定が出ていました」…シ、システム??
なかなかハードですね。で、システムって何?(安心してください、エージェントさんには聞きませんでした!笑)


③転職活動は3ヶ月でやるもの

学習塾業界では、「年度末退職」が最低限守るべきスジです。自分もそこはスジを通すつもりです。
そして今から活動を始めて今年度末に転職…というのはあまりに急というか、無理な日程のように思えたので、来年度末での転職を…と考えていたのですが、
「来年度末の転職だったら、来年の今頃にまた来てください」と言われました。
転職活動は3ヶ月くらいでやるものなので、来年の今頃も同じくらいの景気だったら、1月から転職活動をしても平均1ヶ月くらいで内定出ますよ、とのこと。

それで結局「今んとこ、とりあえず転職活動しないね」という話にまとまったわけです。

そもそもスケジュール感がまったくわかっていませんでした。エージェントの人にも、まったく相手にされていない感じが、ひしひしと伝わってきました(笑)
なかなかハードですね。

 

まとめ It's too hard for me to live・・・

まとめっていうか、「ハードですね」としか言ってない。それしか感想がありません。

これちょっと、やばいかも…?と、浮世離れした私でもさすがに思いましたは。

 

 

新卒で北海道にぽーんと来てしまったが、よくよく後で考えてみたら、引き返すことのできない道だった。

今まで「学習塾を最初の就職先として選んだこと」が一番の失敗で、それによって選択肢が狭まっているのだと思っていたけれど、そういうわけでもなく。
まず北海道に来てしまった、ということで、本州に戻ることが難しくなってしまった。
また職種については、文系で専門職でないならば、「接客」「営業」「事務」のどれかにだいたい収まるので、そもそもそんなに広い選択肢がなかった。

文系で、「接客」も「営業」も「事務」も得意じゃなさそうで、「システム系」が何のことか分からない私にとっては、生きることがそもそもハード…!

そうなってくると、現職で抱えている問題を何とかして、今の会社で長く働けるように頑張るのが、結局は一番カンタンなのかもしれません。

 

ただ、今までぼんやりとしていたことが、15分くらいお話しを聴いたら具体的に分かって、なかなか有意義だったかとは思います。
今日得た情報を踏まえて今後の生存戦略を立てていきたいと思います。

以上はねゆきでした。